どうして勉強しないといけないの?と聞かれたらどう答える?

子供にどうして勉強しないといけないの?と聞かれた経験のある人は多いのではないだろうか。

自分が子供時代に少なくとも1回は思ったであろうこの疑問。

でも大人になっちゃうと子供の頃の気持ちって忘れちゃうんだよね。

つい、「そんなこと言ってないで勉強しなさい」と言ってしまったり。

子供のときは理不尽だな。と思ったことを知らずに繰り返してしまったりしている。大人になるってそういうことか。とも思うけど。。いやいやそんなことない。きちんと回答しましょうよ。

ズバリ。

いつの時代も、知ることの楽しみを知っている人たちが世の中を進めているから。勉強して知ることの楽しみを知ってね。

と言いたい。

どうでしょうか。皆さんは子供に聞かれたら、なんと答えますか?