できないと不安になる

大人はできないとすぐ不安になる。

なんでできないんだろう。と考えて前に進めなくなってしまう。

大きくなるとどんどん新しいことを始めるのに尻込みしてしまう。

子供は諦めない。

初めて立とうとした時、よろけてよろけて倒れてしまう。

何回倒れただろう。。何回頑張るんだろう。。。

転んでも転んでもずっとずっと諦めずにつかまり立ちを頑張る。

今11ヶ月の息子はこのつかまり立ちを何回も何回も挑戦することで

やっとふらふらしながらも立てるようになった。

頑張る、頑張る、頑張る、諦めない、諦めない、諦めない、

そう、諦めなければいつかできるようになるんだ。ということを

息子のつかまり立ちを見ながら再認識してしまった。

何にも挑戦していない自分が恥ずかしくなった。

諦めない、諦めない、頑張る!

去年の自分よりも今年の自分が成長できるように。

1回できなかったら、3回でも4回でもやればいい。

英語学習も同じ。

2000時間経過しないとスタート地点に立てないって。どういうこと?

そんな時間かけて効果出なかったらどうするの?無駄な時間になるよ。

2000時間って挫折しそうになる、、、怪しい。。。変な宗教みたい。。。

大丈夫。騙されたと思ってやってみてください。

だって現に私が実感しています。単語が聞き取れる!

インタビューが聞き取れる!すごい。すごい。本当に耳が変わったのか?と思うくらいいきなり突然聞こえるようになってきました。びっくり。。。

やっていれば確実に伸びる。本当に確実に伸びる。

なんで伸びていないんだろうと不安になったりへこんだりせず、そのぶんもう一度やればいいんじゃないか。やりこみが足りなかったんじゃないか。と思えがいい。自分ができると思っているから凹むのであって、まだ足りていないと思えば凹むのではなく頑張ろうというマインドになるはずだ。わかるまでやる。できるまでやるが大事。なんどもやれば絶対できるようになる。