子供の成長=母親の成長

子供の成長だけを求める母親が多すぎます。。。。

「勉強しなさい。あなたの将来のためよ」

「テレビを長時間見るのはやめなさい。」

「ゲームなんてやめて本を読みなさい。」

「将来何になりたいの?夢に向かって頑張りなさい。」

大人になってから勉強しましたか?本読みましたか?

自分でできていないことを子供に強要しても子供はしらけるだけです。

子供の気持ちはこうです。

「勉強しなきゃダメなの?(だってお母さん毎日勉強してないじゃん)」

「テレビ見たーい(お母さんだって毎日見てるよね)」

「なんで本を読まなきゃいけないの?(お母さんが読書しているところ見たことないんだけど。。)」

「夢なんてないよ(お母さんだって夢持ってないじゃん。。。)」

そう、お母さんがやれていないことを子供は知っているからやっていないのです。両親の背中を見て子供は育ちます。親が本好きであれば本を読むし、親が勉強していれば子供も自然と勉強するようになります。

子供は親の鏡なのです。

だから親が変われば子供が変わります。親が成長すれば、子供も成長するのです。

まず自分が変わる。そうすれば子供も変わっていきます。鏡の法則です。